台所でほとんどの時間を過ごす生活

台所でほとんどの時間を過ごす生活

PAGETITLE
私の日常生活を見てみると、台所で過ごしている時間が一番長いように思います。まだ学校にあがる前の子供が2人おり、毎日三度の食事を作っていると、どうしても台所に立ちっぱなしということになってしまいます。できるだけ、レトルト食品などは与えないようにしたいと思っているので、料理して、後片付けをして、またすぐに次のご飯の時間になるというサイクルになってしまいます。台所仕事は嫌いではないので、まったく苦になりませんが、もう少し要領よくすることはできると思っています。なんせ、料理だけではなく、小さな子供がいると掃除や洗濯の量も半端ではないので、やらなければならない家事が山積みです。学校に通うようになってくれればマシになるのかなと思って、今は精一杯頑張っているところです。

また、台所は少し怠けるとすぐに汚れが目立ってしまう場所なので、毎日こまめに掃除するようにしています。特に、コンロなどは揚げ物などの油を使う料理をすると、油の飛び散りであちこちがベタベタになってしまうので、冷える前にふき取っておく必要があります。早め早めに対処することで、あとから大掛かりな掃除をする必要がなくなるので、台所をきれいに保つ上でこまめな掃除はとても重要だと思っています。また、シンクのぬめりなども不衛生なので、毎日きちんと洗うようにしています。台所は、一番生活感の出る空間なので、急なお客さんが来ても恥ずかしくない状態にしておこうと心掛けています。

私の生活は、今のところ子供中心で回っているので、これからもほとんどの時間を台所で過ごすことになるでしょう。けれど、子供のために料理して、おいしそうに食べてくれるのを見るのがとても好きなので、台所は私の一番好きな場所でもあります。今は毎日ヘトヘトですが、子供が大きくなったら、こんな生活も懐かしく思うのでしょうね。子供たちの笑顔を見るために、おいしい料理を作り続けていきたいです。

おすすめ情報